白岩の大名行列に参加してきました。

13553273_1664924170494806_478849667_n8月14日、15日にSRT部員で白岩の大名行列に参加して参りました。大名行列とは白岩に400年以上伝わる祭りで、この度18年ぶりに開催いたしました。
現在、限界集落として知られる白岩は、地域起こしのために様々なことをしてらっしゃいます。今回、私たちはその1つである百姓行列のパフォーマーとして、参加しました。白岩には大名行列を見ようと、子供からお年寄りまで多くの人がいらっしゃいました。この大名行列に参加して強く思ったのは、地域起こしには若者のエネルギーが必要であるということです。地域格差というのは、経済的な問題、教育の問題と様々なことが複雑に絡み合っています。しかし、それを解決しようと思う事がとても大事です。それには、地域の人々の力だけでなく、我々学生が地域のために何ができるのか、何をするべきなのかということを考え、私たちの持っている若さというエネルギーを地域に還元することが、この複雑な問題を解決する1つの糸口になるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

台湾開催が終わりました

次の記事

台湾開催の日々